こんにちは!

神戸市長田区をで内科、ED、AGAの治療を行っております。田中診療所です。

今回は世間で問題視されている「妻だけED」など心の問題が原因とされている
「心因性ED」について解説していきます。

心因性EDの原因とは

心因性EDとは精神的なストレスやトラウマによって神経に興奮が上手く伝達されないことが原因で
起こるEDのことを指します。
特徴としては仕事や人間関係におけるストレスや幼少時のトラウマ、過去の失敗からの自信喪失など
が原因で発症するEDです。

心因性EDが発症しやすい年齢

心因性EDは心的ストレスが主な原因で起こるです。
精神的なストレスや過去のトラウマなどが原因で発症するため
ストレスを感じやすい10代~30代の比較的若年層に発症しやすいとされています。
また、うつ病や不安障害などの精神疾患が原因のEDも心因性EDに分類されます。

心因性EDの治療法は?

心因性EDの治療には治療薬の服用は効果的です。
過去のトラウマが原因の場合は治療薬の服用を続け、性行為の成功体験を積むことが
改善への近道かもしれません。

まずはEDの原因を明らかにし、一人で抱え込まずカウンセリングなどの心理療法や
セックスセラピストなどの専門家の力を借り、改善を図るのもよいのではないでしょうか。

そうすることで自信を取り戻しEDを克服することができる可能性があります。

最後に

心因性EDは精神的な部分から発症するため放置するとうつ病や重篤な精神疾患に発展する可能性があります。
そうなってしまうことを防ぐために早めに治療を開始することで早期改善が見込めますので
「もしかしてEDかも。」と思ったら医療機関への受診をお勧めします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!