こんにちは。神戸市でED・AGAの診療を行っております、田中診療所です。

今回はAGAに関わる遺伝と生活習慣の関係性について解説します。
お悩みの方の助けに少しでもなれば幸いです。

AGAの謎と遺伝子

薄毛や抜け毛に悩む人々の中で、特に男性型脱毛症(AGA)は遺伝的な要素が大きな影響を持っています。
親や祖父がAGAであると、その遺伝子が後代に受け継がれ、髪の薄さや抜け毛のリスクが高まることが知られています。

生活習慣とAGAの複雑な関係

一方で、遺伝子だけがAGAを引き起こすわけではありません。
生活習慣も影響を与える重要な要素です。
ストレス、喫煙、栄養不足などが髪の健康に悪影響を及ぼし、AGAの進行を促進する可能性があります。生活習慣を整えコントロールすることがAGAの予防につながります。

ストレスと脱毛

ストレスは体にさまざまな悪影響を与えますが、髪にも大きな影響を及ぼすことがあります。
ストレスによって体内のホルモンバランスが崩れ、これが髪の成長サイクルに悪影響を与え、
AGAの進行を加速させる可能性があります。
日ごろから意識し適度にリフレッシュを行うことが大切です。

健康的な生活習慣の重要性

健康な生活習慣の確立は、AGAの進行を遅らせる一助となります。
バランスの取れた食事、適切なストレス管理、十分な睡眠は、髪の健康をサポートし、
AGAの影響を軽減することが期待できます。
遺伝子に左右される要素も大きいですが、積極的な生活習慣の改善が髪の健康に良い影響をもたらすことは確かです。

最後に

AGAは個々の遺伝子プールや生活習慣によって異なる影響を受ける複雑な問題です。
そのため、遺伝的な要素と生活習慣の両方を考慮して、髪の健康に関するアプローチを検討することが重要です。

AGAのことでお悩みでしたら
一度、ご相談ください。

本年はお世話になり誠にありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします。