AGAの不安があって予防したいと思っている人も多いでしょう。いつAGAが始まるかわからないのが心配で、できることから対策をしたいと思う人も増えてきています。この記事ではAGAの原因を解説した上で、今からできる予防方法を紹介します。薄毛対策に全般的に使える予防方法も解説するので、気になってきた人はすぐに対策を始めましょう。

AGAの2つの原因

AGAの原因は大きく分けると2つあります。1つは本来AGAと呼ばれる病気あるいは体質です。AGAは頭皮においてデヒドロテストステロンが蓄積することでヘアサイクルが乱れ、発毛しにくくなってしまうのが原因とされています。デヒドロテストステロンは5α-レダクターゼによって男性ホルモンのテストステロンから生合成されています。5α-レダクターゼの遺伝的な活性の強さや量の多さ、原料になるテストステロンの多さ、デヒドロテストステロンの代謝・除去の進みやすさなどがデヒドロテストステロンが蓄積しやすいかどうかに影響する要素です。個人差が大きく、遺伝的にAGAのリスクがあると子供のうちから薄毛になることもあります。

AGAのもう1つの原因は栄養や血行の不足です。AGAの素因があったとしてもすぐに薄毛になる人ばかりではありません。もともと体質的にデヒドロテストステロンが蓄積しやすかったとしても、若いうちは薄毛にならなかったという人もいます。若くて活発に動いていて代謝も良い時期には薄毛にならず、年齢を重ねて代謝が低下したり、活動度が下がったりしてから薄毛になるというケースがしばしばあります。食生活が変わったことで栄養不足になって髪が育ちにくくなった、運動習慣がなくなって血行が悪くなった、病気で血管の状態が悪くなって血行が良くなくなったといった原因でAGAを発症することも少なくありません。

AGAの予防方法

AGAの予防方法は原因に応じて考える必要があります。まず、遺伝的な体質によってAGAになりやすい人となりにくい人がいますが、この原因については医薬品による治療が一般的におこなわれています。AGAが発症してからでも改善しているケースが多く、予防としても始めることが可能です。AGAの原因になっている5α-レダクターゼの阻害活性を持つ医薬品が初期からよく用いられています。飲み薬を毎日服用して予防・改善を目指すのが遺伝的原因がある場合の対策です。遺伝的要因があるかどうかはAGAクリニックで診断してもらえます。もともとAGAになりやすい体質ではない人は薬を飲んでも効果が出ない可能性があるので、医師による診断を受けてから薬を飲むかどうかを判断するのが大切です。

頭皮に栄養が行き渡っていないのが原因の場合には、さまざまな形で生活習慣の改善を目指すのが大切です。AGAの素因がある人も発症を予防するには頭皮に栄養を届けるための取り組みを続けることが重要になります。AGAの予防のためにできることはたくさんあります。食生活では髪を構成するタンパク質が不足しないようにすることや、亜鉛やビタミンBなどの発毛・育毛に必要な栄養を十分に摂るのが肝心です。運動習慣を作って血を十分に巡らせるようにするのも予防策になります。

また、男性ホルモンが過剰に出ているのが原因のこともあるため、ホルモンバランスの乱れに対策することも重要です。睡眠不足やストレスがホルモンバランスを乱れさせる原因になります。十分な睡眠を取り、リフレッシュをしながら生活する習慣を作りましょう。

原因に応じた対策でAGAを予防しよう

AGAは遺伝的要因によってデヒドロテストステロンが蓄積しやすいことや、頭皮の栄養・血流の不足が原因になって発症します。デヒドロテストステロンが蓄積しやすい場合には薬による治療を進めるのが予防策です。栄養や血流の不足が懸念される場合には食生活や運動、睡眠などの生活習慣を見直してAGAの予防をしていきましょう。