今や若くしてもEDに悩んでいる男性が増えています。まずはEDの原因を知ることが大切です。どのようなことによって勃起障害は起こるのでしょうか。原因が分かれば予防することもできます。ここではEDが起こる可能性の高い原因とその予防策について、詳しく見ていきます。デリケートな問題に悩んでいる男性は是非参考にしてみてください。

多忙な現代人にはEDになる要因が溢れている

現代人は仕事に追われストレスを抱えこんでいる人が非常に多いです。残業や休日出勤で運動をする時間もない上に、食生活も乱れます。寝不足になる日もあるでしょう。実はストレスや不規則な生活、運動不足などすべてがEDの原因となり得ます。食事も思うように摂れず、その結果栄養不足にも陥るわけです。働き過ぎと寝不足で疲労も溜まります。現代人がEDに悩んでいるのは、まさにその生活自体に問題があると言えるのです。ストレスが溜まると血流が悪くなります。また思うように栄養も摂れていません。そうすると、下半身と通って大切なペニスまで必要な栄養成分が届かない状態が起こります。その結果、EDになってしまいます。勿論、老化や男性更年期などもEDの原因です。しかし何よりも重大な要因は、こうした現代人の過労や不摂生と言えるでしょう。

男性はデリケート

EDの原因は、心因的なことが関係しているケースも少なくありません。例えば若いときに交際していた彼女に、営み中の何らかについてダメ出しされたことがきっかけで勃起できなくなる人も見られます。女性側は特に悪気はなく正直な気持ちを口にしただけでも、男性はとてもショックを受けて自信喪失してしまうことは多いです。ペニスの大きさや起ちの悪さなどを冗談ぽく言ったつもりでも、男性は引きずってしまう生き物です。そしてそれがトラウマとなって、思うようにセックスできなくなってしまいます。男性というのは非常にデリケートです。このように何らかの性にまつわる過去がEDの原因となっている場合は、カウンセリングを受けるような治療法もあります。女性は男性の繊細さを知り、物言いに気を付けるようにしましょう。日頃からコミュニケーションがうまく取れているカップルであれば、言ってほしくないことなども話し合うことができるはずです。

予防につながるジム活

EDの原因は現代人が抱えるストレスや疲労、忙しさゆえの運動不足や栄養不足が大きいです。それらをひとつずつ改善していけば、EDの予防にもつながります。そこでとても画期的な予防対策が、ジム活です。ジムでトレーニングをして汗を流すことはたくさんのメリットがあります。ストレス発散にもなりますし、体を鍛えると血流も良くなるでしょう。特にスクワットなどで下半身を鍛えると血の巡りが良くなってペニスまで栄養成分が行き届きます。日頃の運動不足が改善されて体力も付くので、営み中も今までよりも頑張ることができます。そしてジム活は体力だけでなくメンタルも鍛えられるので、過去のトラウマに負けない強い心を持つことができるはずです。つまり心因的な原因からも解放されやすくなるというわけです。良い疲労感により、夜もぐっすり眠れます。

忙しい中、なかなかジム活をする時間を作るもは大変かもしれません。けれどもアフターファイブや休日をうまく利用して、1週間に1回でも良いのでジムに通う習慣を付けてみましょう。薬や通院せずとも、EDが改善されるケースは多く見られます。若々しさも戻ってきて、男性としての自信がみなぎるようになります。

EDは生活の見直しから

こうして見てみると、EDは日常生活と大いに関係していると言えそうです。思うように勃起しなくなるとショックが大きいですが、まずは冷静に日常生活を見直してみましょう。例えばインスタント食品やファーストフードばかり食べている人は、できるだけ野菜や魚を食べるようにするだけでEDの予防策につながります。できることから実践しておくことが大切です。