現在、少しでもAGAに関する情報を収集して脱毛の対策に役立てたいと考えている方もいるのではないでしょうか。またどのくらいの年齢からAGAの発症リスクが高まるのか知りたいという方もいるかもしれません。そこで今回は、AGAと年齢の関係や発症する主な要因、誰でも実践できるAGA対策などを詳しく解説していきます。AGAが気になるという方は参考にしてみて下さい。

AGAは中年層だけでなく若年層でも発症する可能性がある!

AGAとは、主に髪の生え際や頭頂部などが薄毛になってしまう男性型脱毛症の事を指します。発症してしまう要因の一つとして、男性ホルモンが影響していると言われています。男性ホルモンが別のホルモンに変化する事で、薄毛の症状が表れてしまうというのが一般的な考え方となっています。AGAは年齢が高くなるほど、発症するリスクも高まると思っている方もいるかもしれません。しかし、AGAが発祥した時の年齢には個人差があり、いつ発症するのか分からないのがAGAの特徴でもあります。

そのため、中年層と言われている40代以降で発症する人もいれば、20~30代という若い世代から薄くなり始める人もいます。若いからといってAGAの事を心配する必要はないとは言い切れないのです。また遺伝的にAGAのリスクを抱えている人でも、人によって発症する時期は異なってきます。さらに、脱毛している部位や進行パターンなどでも個人差があるのがAGAの特徴の一つです。AGAの対策という事で、クリニックや専門のサロンに通う人の年齢層は20~30代が最も多い傾向にあります。

それ以上の中年層になると、薄毛になる人の割合は増加しますが年齢的なものであると捉えてしまい、対策と言えるものは特にしていないという人も少なくありません。中年層以上の年齢になると、加齢によるものなのであまり気にする必要はないと思っている人も多いのかもしれません。一方で、年齢が若くなるほど、薄毛に悩む人が周りにいないという事で1人で悩んでしまうという問題があります。AGAは中年層以上だけでなく、若い人も発症する可能性があるので、自分1人で悩まずに周囲に相談する事が大切です。

仕事のストレスを受けやすい中年層の方は要注意!

AGAの発症リスクは遺伝だけ決まるものではないと言われているため、遺伝以外の影響も大きく関わっていると言えます。例えば、AGAの発症リスクを高める要因の一つとして挙げられるのがストレスです。ストレスを受ける事によって、様々な身体の不調が表れてくると言われています。自律神経がストレスによって乱れてしまい、血流が悪くなって亜鉛の消費量が増える事で、結果的に髪を作る上では欠かせない亜鉛が不足してしまう可能性があるのです。亜鉛が足りなくなると、弱くコシのない髪になるリスクが高まります。

そのため、ストレスを受けやすい人はその分、AGAが発症する可能性も高い傾向にあります。特に仕事のストレスを受けやすい中年層はAGA発症のリスクが高い世代と言えるでしょう。また生活環境の変化や食生活の乱れなどが要因となってAGAが発症する事もあるため、20~30代の若い世代の方も十分注意が必要です。

睡眠の質を高める事が効果的なAGA対策に繋がります!

若年層、中年層に関係なく実践できるAGA対策として挙げられるのが、睡眠の質を高める事です。一般的には少なくても6~7時間程度の睡眠をとる事が理想と言われています。ただ、中には忙しくて必要な睡眠時間を確保できないという人もいるでしょう。そのような人は、なるべく質の高い睡眠をとるという意識を持つ事が大切です。睡眠の質を高める事でストレスと疲労を溜めこまない事が重要と言えます。またビタミン類や亜鉛などの栄養素は髪に良い影響を与えると言われているので、積極的に摂取するようにしましょう。

年齢だけで脱毛対策をあきらめてしまうのは良くない!

年齢が高いからという理由だけで、脱毛の対策を今から始めるのは遅すぎると自分で勝手に判断してしまう事は良くありません。脱毛の状態や進行具合などは人によって異なっており、要因も様々です。また脱毛の要因がAGAではなく、他にある可能性もあります。そのため、薄毛が少しでも気になるという方は医療機関などに相談したり、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。