EDは、年齢に関係なく訪れると言われています。デリケートな問題のため、パートナーや知人には知られたくないという人もいるでしょう。なぜ、EDになるのでしょう。実は、EDの原因は生活習慣と大きな関係があるのです。そこで、ここではEDと生活習慣の関係について詳しく解説します。事前に理解しておけば、将来的なEDの予防や改善に役立ちます。

EDと食生活の関係

EDになる原因には、食生活が大きく関係していると言われています。不規則な食生活や暴飲暴食などで肥満になると、生活習慣病を引き起こすリスクがグンッと上がってしまいます。生活習慣病は、結果的に動脈硬化を引き起こし血液をドロドロにしてしまいます。その影響は、勃起に必要な血管にも起こるのです。そして、肥満は男性ホルモンの分泌を著しく低下させてしまいます。肥満になる事で、プロラクチンやレプチンは増加し黄体化ホルモンは低下します。男性ホルモンのバランスが崩れてしまい、EDが引き起こされます。

EDを予防・改善するためには、日頃の食生活を見直す事が大切です。規則正しい食生活を意識し、塩分や糖分を控えるだけでも食生活は改善されます。また、野菜や食物繊維などは生活習慣病を予防する効果があると言われています。積極的にとるようにするといいでしょう。

EDと喫煙の関係

喫煙は、生活習慣病の原因になると言われています。ですが、喫煙はEDを引き起こす原因にもなるのです。それは、タバコに含まれるニコチンが大きく関係していると言われています。ニコチンは、血管を収縮させる事があり血液を固まりやすくします。そうなると、全身の血液がスムーズに流れなくなってしまうのです。勃起というのは,陰茎へ血液が流れ込む事で起こる現象です。

ですが、流れてくる血液が少なくなってしまうと勃起ができなくなってしまうのです。つまり、精神的には興奮していても肉体がそれについていけないのです。勃起したとしても、その状態が長く続かずEDになってしまいます。そして、喫煙は男性ホルモンのバランスを乱す原因になります男性ホルモンが乱れると、性欲が出にくくなり結果的にEDになってしまうのです。喫煙をしているからといって、必ずしもEDになるわけではありません。ですが、EDの予防や改善を考えているなら、日頃から禁煙を心がける事も大切です。

EDとストレスの関係

EDの原因は、器質性のものだけではありません。心因性が原因でEDになる事もあるのです。勃起するには、性的な興奮が必要です。神経を通して陰経に性的興奮が伝わるため、勃起が起こるのです。ですが、ストレスが溜まると性的な興奮が正確に陰茎には伝わらず反応しないのです。いくら生活習慣を改めても、精神が健康でなければなんの意味もないのです。また、過去に性交に失敗するなどして何らかのトラウマがあるのもEDの原因になると言われています。それは、再び同じ失敗をするのではないかという不安が関係しています。

もしかしたら、再び失敗するのではないかという焦りから予期不安へと繫がります。そして、精神的に勃起できなくなってしまいます。ストレスというのは、肉体にも大きな影響を与えます。ストレスを解消しようとして、暴飲暴食や大量の飲酒、更には喫煙へと繋がってしまうからです。その結果、糖尿病や高血圧を引き起こしてしまいます。日頃からストレスを溜め込まないで生活をする事は、EDの予防に大きく役立ちます。

EDと生活習慣の関係を知る事が大切

EDを予防したり改善するためには、生活習慣との関係を知る事から始めましょう。生活習慣の乱れは、身体に様々な影響を与えます。大切なのは、生活習慣がEDに関係している事を日頃から意識する事です。毎日の食生活を改善したり、禁煙をする事でEDを防ぐ事ができます。また、ストレスは生活習慣病を引き起こす原因にもなるため、日頃から気をつけるようにしましょう。