男にとって、健康で明るい人生を送るために、ED対策は必須事項です。

ED対策が必須といっても、年齢もあるし、時の流れには逆らえないのではと思っていませんか?

EDは、自身で対策をすることで、予防することができます。

ここでは、EDを予防するためのセルフケアをご紹介します。

すぐにできることばかりなので、ぜひ今日から取り組んでみてください。

EDの原因とは

EDを予防について理解するために、まずはEDの原因を説明します。

そもそも勃起とは、陰茎の海綿体に十分な量の血液が流れることで起きます。

反対にEDとは、陰茎への血流低下によって起こります。

陰茎への血流が低くなる原因としては、陰茎の血管が弱ることです。

陰茎の血管は、当たり前ですが、全身の血管とつながっています。

そのため、全身の血管を強くすることでEDの改善が期待できます。

ED予防のポイント

EDの予防には、全身の血管の状態を良くすることが大切です。そのことを踏まえてEDを予防するためにできることは、

  • ①適度な運動
  • ②禁煙
  • ③体重を減らすこと

以上の3つです。意外なくらい普通です。では、具体的にどのようなことに気をつけていけばいいのでしょうか。

➀適度な運動
適度な運動をすることは、EDの予防につながります。例えば、ランニングを1週間に合計2時間30分すると、EDのリスクが30%低下します。ここまで運動できない場合でも、少しでも運動を行えば効果はあります。また、ED治療薬を既に飲んでいる方も、運動をしているほうが、薬の効果も大きくなるので、ぜひ少しずつでも運動を始めてみてください。

➁禁煙
タバコには、血管に悪影響を及ぼす物質が多く入っています。そのダメージは、とても大きいものです。ED治療薬を服用している場合、非喫煙者の方が喫煙者より、治療薬の効果が2倍になるというデータもあります。この機会に禁煙をはじめてみてはいかがでしょうか。

③体重を減らす
EDの原因の一つに肥満があります。肥満の方は、体重を減らすことでEDを改善できることがあります。自分の体格にあった適正体重であることが、EDを予防するために大切です。体重を減らすのに、一番効果があるのは、食事の内容を変えることです。白米やパンといった主食を減らす低炭水化食や、肉・乳製品などを減らす低脂肪食が効果があります。また、食事の内容を変える以外にも、ごはんを食べるときはゆっくり食べる、間食をしないといった体重を減らすための食べ方を意識するといいでしょう。また、先ほど紹介した適度な運動も、減量につながるためおすすめです。

EDを予防するためのポイントを3つ紹介しました。この他の方法として、ED対策のためのサプリメントという手段があるかと思いますが、おすすめはあまりしません。なぜなら、適度な運動、禁煙、体重を減らすことに勝るサプリメントはないからです。サプリメントは様々な研究がされていて「男性ホルモンに似た作用がある」や「ED治療薬と似た作用がある」と謳われているものもあります。そのような売り文句をつけられると非常に効果がありそうに思いますが、その効果の大きさはED薬はもちろん、適度な運動、禁煙、体重を減らす
ことよりも少ないです。もちろん、サプリメントは効かないとは言いませんが、必ず効くとも言えないというのが実状です。ご自身の体調や生活に合わせて、何が必要か考えて、ED予防を取り入れてほしいと思います。

まとめ

ここまで、EDを予防するポイントを紹介しました。

  • ①適度な運動
  • ②禁煙
  • ③体重を減らす

の3つです。

以上、今日から始められるED予防のセルフケアをご紹介しました。

今回紹介したことは、ED予防のためだけではなく、ご自身の健康全般につながることです。

ぜひ、取り入れやすいことから、始めてみてください。

今回ご紹介したことは、単発で行うのではなく、習慣化することが重要です。

無理せず、最初は週1回からでもセルフケアをしてみましょう。

あなたの人生が健康で明るくなることを祈っています。